カテゴリー「ゲーム」の6件の記事

2008年3月26日 (水)

風来のシレンのエンディングで

最近、ニコニコ動画で風来のシレンのプレイ動画を
見るのにハマってます。
昨日は、深夜3時まで見てしまった…。

エンディングで黄金のコンドルに
村人が願い事をする場面があるんですが、
とても素敵な事を
お願いしているのです。

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鍛冶屋の娘「黄金のコンドル・・・」
少女「わあーーっ、おじいちゃん、みてみてー!」
老人「老いたわしの目じゃ、よく見えんが・・・
    そうか・・・言い伝えは・・・・
    さっ、願い事じゃ。
    コンドルが行ってしまわぬうちに、早く祈るのじゃ」
少女「えーと・・・
    おじいちゃんが、いつまでも元気でいられますように・・・」
老人「この子の花嫁姿が見られれば、わしは・・・わしは・・・」
鍛冶屋の娘「私の大切なすべての人たちが、よく笑い、よく涙ぐみ、
        ・・・もしかしたら恋をして、生き生きと、生きてゆけますように・・・」

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シレンはトルネコよりも作り込んであるし、
世界観もすごく好きです。
8月にwiiでシレン3もでるので
wii買おうかなぁ。

2007年1月 4日 (木)

まりんのジョオウバチ→補正なしミズチ

突然やってくるKOFネタシリーズ。
これまた、あまり知られてないネタかと。

まりんで強ジョオウバチ(空中で236236C)を空中の相手に
当てると、ダウン追い打ちのミヅチが補正なしで当たる
タイミングがあるというネタです。

どうやらジョオウバチをなるべく高く当てる事が
コツみたいです。QSで着地する前にジョオウバチを出せば
その高さで当てられる技があったので調べました。

安定して当たるのは…
◎京
(端)七拾五式・改>荒咬み×2
◎真吾
(端)623B>236C
◎テリー
(端)623B>41236D×2
◎オズワルド
(端)派生スペード
◎ダック
(端)2BB or D>623D(2段)>女王ミヅチ

クーラ、牙刀も安定しませんができます。

●(中央)レイスピン>シットQS着地>昇りジョオウバチ

最速だとHIT数が繋がってしまうので、ほんの少し遅らせてミズチ。
端だと当たりにくいです。

●(中央)零牙QS着地>昇りジョオウバチ

上と同じく、ほんの少し遅らせてミズチ。
端では旋牙を当てた後の零牙なら入ります。
その場合は弱零牙をほんの少し遅らせて、ミヅチは最速。

2006年12月 6日 (水)

クーラのレイスピン4回コンボ

また、いきなりのKOFネタ(笑

したらば見てたら位置限定でレイスピンが
4回入る事が分かったので
QSでその位置に持っていく方法を。
QSから背面くらいの状況を作るのが難しい。
1番狙いやすそうなのがラモン。
●(端~端付近で)
ラモンのロープ投げ>アマリロ5段目>QSクーラC2段目>6A>弱レイスピン>
スタンド>強レイスピン>弱レイスピン>弱レイスピン>スタンド>各種追撃
「右クリックで再生」

●(端)めくりJC>2C>2C>3B>アマリロ5段目>QSクーラC2段目>6A>弱レイスピン>
スタンド>強レイスピン>弱レイスピン>弱レイスピン>スタンド>各種追撃

●めくりJCから2Cを3回入れられればスタン可能。
「右クリックで再生」

3回目のレイスピンをほんの少し遅らせて出さないとスカる。




マキシマでも可能。
端且つ、めくりJCを正面食らいで
入れないといけないので狙いにくい。
●めくりJC>D>6A>236C>236C2段目QSクーラ>C2段目>6A>弱レイスピン>
スタンド>強レイスピン>弱レイスピン>弱レイスピン>スタンド>各種追撃

ゲージが2本ちょい溜まる
3回目のレイスピンでだいたいのキャラはスタン。
そこでスタンするキャラ(後述の27人)には
C2段目>6A>弱レイスピン>スタンド>強レイスピン>弱レイスピン>
スタンド>強バイツ
のコンボの方が
難度が低い、ダメージ高い、ゲージ溜まる
のでこっちで。
スタン後に強ブレス>JC>C2段目>6A>弱ブレス>弱レイスピン>スタンド>強バイツ
でグリフォン以外はKO。
「右クリックで再生」

マキシマ>クーラは端だとスタンコンボが完成する。意外と知られていない?
JC>D>6A>236C>236C2段目QSクーラJD>C2段目>6A>弱ブレス>弱レイスピン>
スタンド>2C
「右クリックで再生」
でスタン。クーラはJCよりJDのが気絶値高い。

他のキャラでは…
(全て自分端背負いで)

●真吾
C>6B>バーニング真吾4段目>
QSクーラC2段目>6A>レイスピン~

●ヴァネッサ
2B>6A>214A>C2段目>4ため6A>236B>236236A3段目>
QSクーラC2段目>6A>レイスピン~

●まりん
C>6B>ドクサソリ2段目>
QSクーラC1段目>レイスピン~

●リョウ
C>竜虎乱舞フィニッシュの前>
QSクーラC1段目>レイスピン~

●鳥さん
D>3C3段目>ダイダロス2段目>
QSクーラC2段目>レイスピン~

鳥さんは、
D>3C2段目>ダイダロス3段目>
QSクーラ>(レイスピン>スタンド)×2>各種追撃

(画面中央付近)ヘラクロススルー>JD>ダイダロス1段目>
QSクーラ>(レイスピン>スタンド)×2>各種追撃
というのもできる。

池袋の50円ゲーセンでレイスピン4回を実戦で狙ってみた
けど、うまくいったのはラモンのロープ投げ~と
マキシマで端に自分から張り付いて、
何らかのスキに立ちD~。
格好悪い狙い方やけど、できた時は嬉しい。

気絶補正値について少し解説。
キャラにはそれぞれ気絶補正値が設定されていて、
スタンしにくいキャラとスタンしやすいキャラにはっきり
分かれている。
スタンしにくいキャラはしにくい順に、
凱、ズィルバー、拳崇、桃子、香澄、マキシマ、
エリザベート、ジェニー、ラルフ、影二、ラモン
の11人。他の27人とは明白な差がある。
強攻撃1~2発分ぐらいの差だけど
これが大きい。

上記で挙げたコンボの他に
一番知られている、マキシマ>オズの
スタンコンボでもスタンしない。

2006年10月26日 (木)

SIMPLE1500 THEダンジョンRPG

最近「SIMPLE1500 THEダンジョンRPG」という
ゲームを買いました。
BOOK OFFで250円だったので安い買い物です。
自分は、ダンジョンに潜る系、いわゆるローグ系の
ゲームが大好きなのです。好きすぎて
トルネコ、チョコボ、シレン、アスカはもちろんの事、
チュンソフト以外のメーカーが作った
王宮の秘宝テンション、
アザーライフアザードリームス、
なんかにも手を出してしまう始末です。
でも、そんなパチモンでも面白いのです。
しかも全て最後のダンジョンをクリアするまで
やってしまいます。
さすがにチョコボは999Fまであって
500Fぐらいで
辞めてしまいましたが…。
アザアザとか懐かしんでまたやりたいかも。
同じ店で350円だったし。
シレン2もいつかやりたいなー。
でも、今更ニンテンドー64買うのも今更なんだし。うーん。
今までやった中では
シレンが一番面白かったですね。
某ゲームレビュー誌では
「神が作りたもうたソフト」などという、
ちょっと恐い?絶賛の評がのったらしいですから。
SFCというハードで発売したのが良かったので
しょう。PSだと
セーブデータのコピーしとけば
死んでもやりなおしが利くんです。
そうすると、
ゲーム自体の緊張感も無くなってしまう。
チョコボとかはそれに加えて
難易度も低いし、
同じ作業のくり返しでダラダラするし、
クソゲーでした。

自分はトルネコとシレンの時は
兄もやっていてコントローラーの
取り合いになって
「兄ちゃん、それ死んだら交代ね」
とかいいつつ、兄のプレイを温かく見守って
アドバイスとかしてたり。
今思えばかわいい弟ですね。
あ、妹もやってたなぁ。
そういえば
自分のプレイを見守って
くれとったな。

前置きがくそ長くなりましたが、
この「THEダンジョンRPG」も
やっぱり面白かったです。
序盤で下の階降りたら
モンスターハウスの真ん中で
(いわゆる開幕モンハウ)
「うあ、なんだこのクソゲー(嬉。」
とか独りごとりつつ
楽しみました。
ゲームバランスも良いし、
特に、
音楽がダンジョンの雰囲気に合っていて
素晴らしい。
他のパチモンに比べてキャラで売って
いない硬派な所も好印象。
まんまトルネコのパクリなのも
逆に潔く感じました。
定価1500円にしては
よくできています。
マニアな自分は1日でクリアして
しまい、もうやる気はないですが。
どうしようコレ。
捨てるのもかわいそうだし。
だれか欲しい人おらんですかね。
結構遊べるので暇つぶしには
なりますよ。
送料とかも負担するので
引き取ってくれる方募集。
あ、それか他のローグ系の
ソフトと物々交換してくれる方とか(笑

2006年9月24日 (日)

オズの2ワイヤー>地上引き込み>2ワイヤー>JOKER の魅せコン

(自分端)JC>D>214C>236D>236A(スカ)>3A>214A>236B>236A(スカ)>
ちょいダッシュ3A>214D>214A>QS?>QSオズ>
★>236D>236A(スカ)>3A>214A>236B>236A(スカ)>
ちょいダッシュ3A>214D>214A>236A>JOKER
左クリックで再生(ヴァネッサ)
左クリックで再生(ウィップ)

?の部分には、
①地上引き込み
②着地後に地上技が繋がるのけぞりの長い技
この2つの条件を満たす下記の技を使う。
(QSのタイミングの書いてないものはフィニッシュの前の段)

【のけぞり大】
イリュージョンダンス7段目
【のけぞり中】
ソニックスローター 
アマリロ10段目、
チャンピオンパンチャー
竜虎乱舞
【のけぞり小】
虎豹連撃

★の部分には、
【のけぞり大】は、2D>6A>214C。
【のけぞり中】は、D>214C。
【のけぞり小】は、214C。
が入る。

(補足)
1、ソニックは214Aの後に236Aを入れても繋がるが
派生の236Aは追撃可能時間が短いため難度は高くなる。

2、チャンピオンパンチャーの前に2C>214B>6Cを挟めるが、
スタン値が溜まるのでアッシュだと途中でスタンしてしまった。

3、裏に回り易いのは
ソニック>アマリロ>チャンピオン=虎豹=竜虎
のような気が。

4、上記の連続技を失敗した時も以下の様にフォローが利く事を覚えておくとよい。
・2回目の236A(スカ)が当たってしまった場合は、ノーキャンJOKERでフォローできる。
・2回目のQSでオズが裏に回れなかった時にD>236Cとなってしまった場合、
214C>236A>JOKERでフォローできる。

この連続技は
「ヒットバックが少ない技にQSすると裏に落ちるキャラが居る」
という現象を利用している。

そのキャラには、
オズ、エリザベート、紅丸、キム
リョウ、キング、ラルフ、クラーク
アテナ、マリー、影二、真吾、ジェニー、
牙刀、グリフォン、K´、マキシマ、クーラ
が該当する。
背面喰らいの連続技を持っている
テリー、デュオロン、ラモンが含まれていないのが惜しい。
(※補足:画面端の場合は、ヒットバックがない状態と同じなので
QSをかける技に関わらず裏に落ちる。ただし、
着地時にリバサで技を出す必要がある。)

この現象を連続技に利用する為に
ヒットバックのない&のけぞりの長い技を調べてみた。

【のけぞり大】
琴月、バーニング、マシンガン、
【のけぞり中】
ウィップの6A2段目、強ニヴォーズ、ブリュヴィオーズ、
弱龍牙、反動3段蹴り2段目、
ダイダロス2段目、弱ガトリングアタック2段目、
【のけぞり小】
強ブルドック2段目、強龍牙、

この、QS裏落ち現象は
ガードされていても起こるので
ガード崩しの手段として非常に有効。
ガードを崩すだけならば、のけぞりは関係ないので
ヒットバックのない技ならばなんでもよい。

ヘブンズ、真空片手駒、突牙、風牙、零牙、スペード、
カゲロウ、ストリングスB、レッドウィップ、スペシャルガトリング5~6段目

ほとんどの2段通常技の1段目…等

強龍牙、真空片手駒、ストリングスB、は相手を引き寄せる効果があるので
QSで出てくるキャラが表落ちのキャラでも裏に回れる。
2段通常技の1段目にはキャンセル前転もかけれるので
スキルが余りがちな最後の1人になった時に重宝する。

(QS裏落ち現象のを利用したコンボ動画)
①オズ>真吾>オズの4回派生。
左クリックで再生

②デュオ>オズ>デュオでスタン。
「左クリックで再生

③中央キングからA。
左クリックで再生

④中央真吾からA。
左クリックで再生

⑤ケンスウ>リョウ>オズ10割
左クリックで再生

真吾のSCなし朧火車の頭突き確定ネタ!!

最近、久しぶりにゲームソフトを買った。
トルネコの大冒険3以来だ。
PS2のKOF11。ゲーセンでは閑古鳥が鳴いているが
誰も知らないネタを発見した気がするので公開してみる。
動画付き。興味の無い人はスルーして下さい。
いや、ほんとに。訳分からんだろうし。


①ラモン JD>C>623B>623B>22A>QS真吾>JD>D>6B>236236E
10割。引き起こしから確定。朧火車はしゃがみ喰らいには
当たりませんが引き起こしは強制立たせなので問題なし。
全て最速で。
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②真吾 垂直JD>D>6B>236236E
真吾単体の場合は、垂直JDからだと決まりやすい。
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③真吾 623B>236C>QSオズ3A>214B×2>214A>236A>JOKER
オズと組ませると3A>214B×2がディレイなしでOK。
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④真吾 中央623B>236C>QSオズ>3A(ほんの少しディレイ)>214C>236B>236E
錵研ぎからA

⑤テリー (投げ等から)めくりJD>CE>2A>パワチャ2段>QSオズ>JC>D>3A>…
1スキルスタンコンボ。
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⑥シェン JC>C>6B>236236A>63214A>2Dの終わり際(ガード不能)>QSオズ>JOKER
弾拳でタイミングを合わせる
左クリックで再生

⑦リョウ 中央 646C>QSオズ>BS>236A>236B>236 A(スカ)>3A>ディレイ214C>236B>236E
暫烈拳から2ワイヤー
左クリックで再生

⑧オズ(自分端立ち背面喰らい限定)JC>2B>2A>3A>214C>QSデュオロン
>JA>(2A>236A>ディレイ6B>63214C×2)>2A>236A>236A>QSオズ
>2D>6A>214B>236A>214A>236B>236E
オズ4回派生。派生は最速でOK。
ほとんどのキャラは途中でスタンしてしまう。
ディオロン登場はJCから直接236Aでも可。
オズ登場時はJA足しても可。

左クリックで再生

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